プラネタリウム

今日は奥さんと一緒に午前中日帰り温泉に行って、その後プラネタリウムを見てきました。

 

朝方まで起きてた上、温泉でだいぶ気持ち良くなってたので、多分寝るだろうと予測。

 


今までも奥さんとプラネタリウムを見に行ってますが、3戦中1勝2敗。

 


暗くて優しいアナウンスだと眠くなっちゃいます。

 


今回向かったトコは東北初の1億個の星が見える施設だそうで。

 


昨日テレビでやってたので、
星好きな奥さんと急遽行くことになりました。

 

 


実際、見てみましたが、確かに綺麗。

 

 


他のところだと、


メインの星はキラキラ〜小さい星は以下同文
って略される感じなんですが、


しっかりと輝いていました。

 

 

 


上映中、

 

 

 


スクリーンの暗さもいい感じで、


優しいアナウンスも流れ、


ヤバイかな〜


って思ったんですが、

 


「コレは牛飼い座で、おじさん…


「コレが射手座で、コレもおじさん…


「この上がへびつかい座で、おじさん…


「星空にはおじさんばっかりなんですねー」

 


お姉さん淡々と冗談交じりで解説。

 

 


意外と聴き入ってしまいました…。

 

 


そして何より


冗談交じりの方が内容を覚えている不思議。


良い勉強になりました。

 

 


お腹の中の娘も気に入ったのか、


やたら伸びたりノックしたり蹴ったりと


活発だったようです。

 

 

 


余談ですが、


プラネタリウムで寝てしまう人は少なく無いようで、(今回も誰かの寝息は聞こえてきた。)


いっそのこと寝る事を目的とした


プラ寝たリウムという企画も過去から


あるみたいです。


アストロアーツ「熟睡プラ寝たリウム」
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8801_jukusui